2012年4月12日木曜日

ツリー・オブ・ライフ - 新・映画鑑賞★日記・・・


【THE TREE OF LIFE】2011/08/12公開 アメリカ 138分
監督:テレンス・マリック
出演:ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン、フィオナ・ショウ、ハンター・マクラケン、ララミー・エップラー、タイ・シェリダン

父さん、あの頃の僕は
あなたが嫌いだった…

1950年代、オブライエン夫妻は3人の息子にも恵まれ、テキサスの小さな町で満ち足りた生活を送っていた。一家の大黒柱の父親は西部男らしく子どもたちに厳しく接し、逆に母親がすべての愛情を彼らに注ぎ込んでいた。一見幸福そうに見える家族の中で、長男ジャックは孤独を感じる... (シネマトゥディより)

思ってたのとまるっきり違ってた!


"バンクーバーはどのように大きいです。"

2011年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールに輝いた作品。たぶんブラッド・ピット、ショーン・ペンの2大スター共演につられる人多いのでは?。予告編を見る限りでは、父親がブラピで彼の40年後の息子がショーン・ペンで面白い設定だなと思ってて、時間を経て父親との絆や葛藤だったりのドラマなんかなーと思ってました。

しかしブラピ一家の日常とは別に、いきなり火山だの海だの宇宙空間、そして生命誕生とまるで天地創造かよ!と思われる映像が映し出されてしまってビックリ。あれ?一家のドラマは?間違えたの見た?と焦りましたわ。


フロリダに住んで、最も経済的な場所はどこですか?

とにかく壮大なスケール、映像の美しさ。ストーリーはあるようなないような...。でも、音楽のセンスも良いし、まるで美術館を鑑賞した後の気分とか、交響曲をまるごと聴き終えたようなすごいもん観ちゃったという感じでした。いつもガチャガチャ変形してたりドンパチ、バラバラものとか観まくってたんで、心が洗われたような気分で帰りましたよ。


どのようにボートでボルチモアへの行き方

厳格な父を演じるブラピの熱演も良かった。思ってたより出番少なめ?。主演かと思うと実際は息子の目線からで、ジャックを演じるハンター・マクラケンくんの出番のほうが多かった。それに大人になったジャックはショーン・ペンになるんだけど出番少なすぎっ。特別出演並みでちょっと残念でした。だけど二人のジャックの喪失感漂う目の表情がピタリと同じだったのが印象に残りました。


これはね、活字にするのが非常に難しい作品です。しかも私のようなもんが語れるもんじゃないです。ちゃんと理解できてたかどうか....でも理解できて無くても映像と音楽が素敵だと思ったし観て良かったと思えば良いかなと思いました。どちらかというと好きなほう。淡々としてるけど全然睡魔にも襲われずに観られましたよ。冒頭で引用される旧約聖書「ヨブ記」をちょっと調べてから観ると世界に入りやすいのかも!!

物語 ★★★.3
映像 ★★★★


よろしければポチッとお願いします♪



These are our most popular posts:

今年のXmasツリー&ミュージック :: SCRAP-HOUSE すくらっぷハウス

2011年8月13日 ... とても哲学的な作品ですが、実は誰でもこのジャックの気持ちって少なからずあるんじゃ ないでしょうか。 ... お為ごかしのように黒人生活エリアに行ってバーベキュー​に参加 するというくだりもりますが、そのシーンはあっと​いうまに過ぎ去ってしまい、なるほど、 人種差別に配慮を​した ... 突然、別の映画か何かのように挟まれると、気持ちが萎え ちゃって… .... 家族とその存在意義を地球の起源まで遡って問いかける。 read more

さしのさんの「さし野 日記 ~スイス徒然~ 」:イザ!

2011年11月16日 ... ところで、えいと@んちには4フィート(121センチ)ほどの小さなクリスマスツリーがあるの ですが…。 2006年(5年前)に .... その方が、何か起こっても規模が小さければ周りの国 も余裕が有ればヘルプできますし、そもそも、 自業自得という事も ... read more

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記: クリスマスツリーが ...

今年、殆どどこのお店でも見かけたデコレーションに、大きなリボンを何本かツリーに クルクルと巻いてアクセントにしているものが ... をツリーにぶら下げるのですが、古い ものになると、私がまだ独身時代に買ったもの(もう10年以上も昔しのもの)があるん です。 read more

ツリー・オブ・ライフ - 新・映画鑑賞日記・・・

浅草・東京スカイツリー・両国の中間地点の好立地で、レンタサイクルもあり観光の拠点 に抜群です。スカイツリー ... 小物の専門店です。 革の厳選から、デザイン、制作の工程 を心をこめて手作りしているオーダーメイドのショップです。 ...... はお断り?ユーモア たっぷりのお土産にいかがですか。 ...... 祭神は経津(ふつ)主(ぬしの)神(かみ)といい、 武神であると同時に産業開発、開拓の神でもあり、香取神宮(千葉県)の分社です。境内 にある ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿